2019ノーマルを求めて

ちょっと感動したことがあると書いてます。

こんなところに!

 たまに電子工作をするのですが、たまに過ぎてまったく技術力が伸びずじまいです。

手先が不器用なため、まず半田が下手過ぎて完成物が汚いため自己嫌悪に陥ることが理由の1つです。半田もそうですが、配線も汚い。

 また、たまに過ぎて毎回必要な分だけをネットで購入(+送料)しています。その時は、秋月電子という電子部品屋さんから購入しています。

 

akizukidenshi.com

 

 ネットで購入できるのは便利なのですが、都度送料が500円かかるため、部品と同じぐらいかかる送料にためらってしまうことも、たまにしか作らない理由でもありました。

 

 いつものように部品をネットで購入しようと、夜中にサイトを見ていたときに、ページの下にある実際のお店の名前を見ていて、秋葉原は知っているのですが、「八潮」?とあることに気が付きました。八潮って、まさか近くの埼玉県の地名か??よく車で通過してるあの八潮?、と思い、リンクをクリックすると、なんと埼玉県の八潮ではありませんか!電子部品のお店が、八潮のしかも、普通の街中にあるっ!と、かなり衝撃を受けてしまいました。そこは私の家から車で25分程度のところでした。

 

 早速翌日開店の11時ぴったりに到着。イメージでは、お店にはおじさんが一人いて、客もいなくて、私一人でゆっくり見る予定てした。が、なんと、この緊急事態宣言がでている最中、すでに10人ぐらいお客が・・・店内も思った以上に広く、品揃えも秋葉原にいるみたいにすごい。ネットの在庫ページに棚番が書いてあるのですが、それを見ないと物に辿り着けないぐらい、壁面から棚から、ワゴンからびっちり電子部品があります。こんなところに、こんなに電子部品が!!!かなり感動しました。店員さんも若い方も含め何人も!こんな聖地があったのか。。。すべての部品をじっくり見ていれば、何時間でもいられそうです。ですが、緊急事態宣言出てますし、目的の物を購入して即帰還しました。今度から送料分も部品が買えます。

緊急事態宣言が解除されたら、ゆっくり見に来ます。

 

f:id:yukiwithfulloptions:20210110064312j:plain

秋月電子通商 八潮店